歴史・文化探求ブログ

歴史・文化Projectの歴史・文化探求ブログです。

歴ブロ 歴史人物名鑑① 外山正一先生

新渡戸稲造ってかっこいいよね。 どうしてまた? 面接の時に「我太平洋の架け橋にならん」って言えるなんて凄いなあって思って。でも誰がその時の面接官だったんだろう・・・ 当時東大文科大学学長の外山正一先生だよ。 へぇー。この人はどんな事をした人な…

歴ブロ 桜匂う地、岩倉市(岩倉編)

たかし〜遊びに来たよー! あ、結化。 ちょっと、何その反応。またパソコンばっか見て!今度は何調べてるのよ?見せないと・・・ ああもう、わかったよ。今調べてたのは山内一豊公に縁の有る愛知県岩倉市だよ。(こいつの前で調べごとに集中するのは無理だな…

歴ブロ 息抜き編 日本全国の化け狸たち 〜後編

※今回は少し思うところがあって、実話に基づいていない形式で書いております。各話の正体が知りたい場合はそれぞれの狸のWikipediaを御覧ください。 1.屋島の太三郎狸 四国屋島寺の蓑山大明神夫妻像https://ja.wikipedia.org/wiki/太三郎狸より さて、いよい…

歴ブロ 息抜き編 日本全国の化け狸たち 〜前編

※今回は少し思うところがあって、実話に基づいていない形式で書いております。各話の正体が知りたい場合はそれぞれの狸のWikipediaを御覧ください。 1.日本三名狸 文化祭にて 〈歴山敬史〉ポンポコリン♪2年3組のお化け屋敷はこっちだよ〜 〈文野結化〉 あれ…

歴ブロ 正月番外編

※今回は新年の御挨拶、つまり完全な茶番です。いつもの歴史・文化の紹介は1月10日に投稿しますのでもうしばらくお待ち下さい。 1.歴山くんと文野さんから 〈文野結化〉 たかしー!あけましておめでとー! 〈歴山敬史〉 相変わらず元気いいな…… 〈歴山博史(敬…

歴ブロ 生野の故郷、江南市(江南文化編)

注釈は読まなくても大体の内容がわかります。適度に読み飛ばして行って下さい。 1.江南現代史 〈文野結化〉 ところで、なんで江南市って言うの? 〈歴山敬史〉 うーんと、最初は丹羽郡古知野町と同郡布袋町、葉栗郡宮田町、同草井村だったんだけど、昭和29年…

歴ブロ 生駒の故郷、江南市(江南歴史編)

注釈は読まなくても大体の内容がわかります。適度に読み飛ばして行って下さい。 1.江南市の地理 〈文野結化〉たかしー!ゆいかさんが遊びに来たぞー(笑) 〈歴山敬史〉お前そろそろ人の家に無断で上がり込むのどうにかしろよ。 だって敬史のお母さんから許…

名古屋メシはほんとにナゴヤ?(津市食文化編)

――学校・休み時間 こないだ名古屋に行ってきたんだ そうなんだ。何したの? 名古屋城へ行ったりしたわ。でもなんといっても名古屋メシ!名古屋メシを堪能したわ。 それはいいね!ところで名古屋メシが実は名古屋発祥じゃないって知ってる? そうなの⁈じゃあ…

歴ブロ 咲く、紅花翁草

ある日の昼間 敬史の家 〈歴山敬史〉 なあ、結化。岐阜に麒麟が来てたの知ってるよな? 〈文野結化〉 んーと。明智光秀の話だったよね? そう。 明智光秀のいとこの旦那が織田信長なんだその織田信長が住んでいた城が岐阜城なのは小学校で習ったよな うん。 …

歴ブロ 裏文化史① 刀の試験、試刀術

※今回は若干グロテスクな表現がございますので、苦手な方はここで閲覧をおやめ下さい。 1.裏文化史とは この裏文化史では、様々な理由(主に大人の事情)で歴史の教科書に載らないトピックを紹介していきます。殆どの場合、センシティブもしくはグロテスクな内…

歴ブロ 衰退しゆく、名張の地4

⒋名張史(近代〜現代) この記事の作者は名張出身です。一部名張の批判と思われるところもございますが作者の愛情によるものです。 〈文野結化〉 いよいよ現代に近付いてきたなぁ 〈歴山敬史〉 そうやなぁ1930年に参宮急行電鉄が開通して、大阪と鉄道で結ば…

歴ブロ 衰退しゆく、名張の地3

⒊名張史(中世〜近代) この記事の作者は名張出身です。一部名張の批判と思われるところもございますが作者の愛情によるものです 〈文野結化〉 そーいや、伊賀国って言えば、忍者やな 〈歴山敬史〉 伊賀忍者は有名やな!実はなー、戦国時代になっても伊賀国…

歴ブロ 衰退しゆく、名張の地2

⒉名張史(原始〜中世) この記事の作者は名張出身です。一部名張の批判と思われるところもございますが作者の愛情によるものです。 〈歴山敬史〉 それじゃあ、今から名張市の歴史を紐解いていくで 〈文野結化〉 おー 名張ではなー、実は縄文・弥生時代の遺物…

歴ブロ 衰退しゆく、名張の地1

1.名張市とは この記事の作者は名張出身です。一部名張の批判と思われるところもございますが作者の愛情によるものです。 〈文野結化〉 たかし〜、遊びに来たよ〜 〈歴山敬史〉 なんやねん、もう……せっかくゆっくりしとったんに。 えっ、なんでそんねん訛っ…

歴ブロ 第一回 歴史古き地、那古野の地 (円頓寺界隈歴史編)

〈文野結化〉 私も今年から高2かー。あと一年したら受験だし、今年のうちに楽しまないと。 あ、あれは!おーい、敬史ー! 〈歴山敬史〉 ゲ・・・結化だ。あいつと関わるとロクなこと無いんだよな・・・。 ちょっと、何よその顔。まあいいや。それよりもさ・…

歴史・文化探求ブログ開設しました!

初めまして! 歴史・文化探求ブログ編集者のGĖN・じじい・Yukikazeです。 歴史・文化探求ブログとは? 歴史・文化探求ブログとは、日本の様々な地域の歴史や文化によって育まれた魅力的な物を高校生二人の会話形式で紹介していくコンテンツです。姉妹コンテ…