歴史・文化探求ブログ

歴史・文化Projectの歴史・文化探求ブログです。

歴史・文化探求ブログ開設しました!

初めまして!

歴史・文化探求ブログ編集者のGĖN・じじい・Yukikazeです。

 

歴史・文化探求ブログとは?

歴史・文化探求ブログとは、日本の様々な地域の歴史や文化によって育まれた魅力的な物を高校生二人の会話形式で紹介していくコンテンツです。姉妹コンテンツに歴史・文化探求クエストや歴史・文化探訪、そしてこれらを統括している歴史・文化Projectがあります。

歴史・文化探求クエストのホームページ

歴史・文化探求クエストとは - historyculturegame ページ!

歴史・文化探訪のページ

未作成

歴史・文化Projectのページ

歴史・文化Project - historycultureproject ページ!

 

発足の経緯

最近、巷ではコロナウイルスによる肺炎が流行しており、誰もが外出自粛を余儀なくされています。しかし、私共はこのような時だからこそ、時間を有効に使うべきなのではないかと考えました。また、私事ですが今年1年間、諸事情により歴史・文化Projectメンバー全員が多忙となるため、歴史・文化Projectの活動がほぼ行えません。そこで、状況的に行えない歴史・文化探求クエストの代わりに、ネット上で似たような事ができないかなと考えまして、このブログを設立するに至りました。

 

キャラクター紹介

このブログで地域の魅力を発信してくれる個性豊かなキャラクターです!

f:id:historycultureblog:20200410012215j:plain

歴山敬史れきやまたかし
年齢 17歳
性別 男
歴史好きな高校2年生。得意科目は日本史と国語。趣味は本やインターネットで様々な土地の歴史について調べること。しかし若干出不精気味で「出たくない」「帰りたい」が口ぐせ。

f:id:historycultureblog:20200410012352j:plain
文野結化ふみのゆいか
年齢 17歳
性別 女
お出かけやショッピングが好きな生粋のJK。高校2年生で、敬史とは幼馴染であり同じ学校に通っている。得意科目は数学と生物。趣味はもちろん休日にお出かけすること。実はかなりの大食いであり、金銭感覚も少し狂っている。

歴史・文化探求ブログ編集者

f:id:historycultureblog:20200403083657j:image

GĖN

歴史・文化Projectの創始者兼代表。歴史・文化探求ブログでは主に本文担当。岐阜県大垣市出身。好きなものは蕎麦、嫌いなものは茄子。このサイトの運営もやってます。

f:id:historycultureblog:20200403083859j:image

じじい

 三重県名張市在住。田舎の味方。マイプロジェクトアワード中部summitをきっかけとしてこのプロジェクトに参加することになりました。まだまだ青二才な私ですが、各地の魅力発信のために精一杯頑張ります!!趣味は落書き。お絵描きには些か自信あり。

但しそんなに上手くない。このブログの高校生アイコンを担当しています。手作り感満載の粗末なイラストですがどうかお許しください…

f:id:historycultureblog:20200403084001j:image

Yukikaze

愛知県岩倉市在住。古くから親交の深いGĖNの付き添いとしての活動を通して本格的にこのプロジェクトに参加することになりました。日本には三大都市以外にもこんなにもたくさん魅力的な場所があるんだということを一人でも多くの人に発信することが僕の目標であり心からの願いです。この活動を通して人間としても成長できたらと思います。よろしくお願いします。このブログでは主に本文を担当します。

 

投稿予定日

4月11日土曜日 円頓寺 歴史編

5月23日土曜日 円頓寺 史跡編

5月30日土曜日 円頓寺 文化編

6月20日土曜日 岩倉

7月18日土曜日 大垣 前編

8月22日土曜日 大垣 後編